塗装のQ&A

喜田塗装がご提供するさまざまな塗装の工事例です。ご依頼主さまと一緒に考えて喜田塗装がご提供するさまざまな塗装の工事例です。ご依頼主さまと一緒に考えて喜田塗装がご提供するさまざまな塗装の工事例 まずは無料でご相談ください!

まずは無料でご相談下さい!無料の相談窓口
住宅の塗装についての質問集

屋根と外壁は塗料の種類は違うのでしょうか?

屋根はもっとも風や雨の影響を受けやすい場所になります。弊社の経験から耐侯性の強い最も適した塗料を使用させていただきます。例えば遮熱塗料は家内部の温度を下げてくれます。

外壁にひびが入って困っています。

例えば、塗膜割れ(クラック)というものがあります。これは塗膜に裂け目が出来る現象をいいます。 下塗り塗膜または素地に達している深い割れをクラック、塗膜表面の浅い細かいひび割れをヘヤークラックといいます。

吹き付け塗装とローラ塗装はどちらがよいのでしょうか?

塗装をする目的や場所によって異なるのですが、デコボコの模様になる塗料は、吹き付け塗装をします。 平滑な仕上げや、波型の仕上げはローラー塗装で行います。強度でいう場合、仕上がり模様が違うだけで、どららが強い、弱いなどは関係ありません。家の立地で吹き付け作業が出来ない場合もあり、塗装にもローラー専用のものや、吹き付け専用のものがあります。詳しくはお問合せください。

水性塗料で塗装してもらいましたが、知り合いに水性塗料は雨に弱いって聞きましたが本当ですか?

水性なので雨風にも弱そうと勘違いをされてしまいますが、最近の外壁塗料はほとんどが水性塗料です。 塗装する時にシンナーを使うとキツイ臭いがしたり、環境汚染にもなります。 出来る限り塗料を水性化して、環境にやさしくするということです。 塗装業者も水性の方が扱いやすく、危険なシンナーを持っていかずに済みます。 塗料技術の発達により、水性であっても塗装されて乾燥してしまうと、 従来のシンナー型塗粗と変わらない強い膜になります。最近は水性シリコンなど、より太陽光線に強い樹脂が使われ、大切な家を長く保護できる様になりました。

クロスの上に塗装はできるのでしょうか?

もちろんクロスの上に塗装もできますし、ご家族のみなさまの安全のために「シックハウス」の対応もできますのでご安心ください。

浴室の塗装はできますでしょうか?

可能です。掃除がしやすい浴槽の汚れ、カビがつきにくくなるのでおすすめします。天井・壁・床・浴槽など、塗装の色も自由に選べます。他修理などもお請けしますのでなんでもご相談ください。

木部の「カビ」「しみ」「汚れ」「アク」などは治せますか?

補修可能です。アク洗いやしみ抜きをすればほぼ元の状態に近づきます。木であればテーブルや棚など大切な家具の補修も可能です。ご相談ください。

壁や天井の破損は修理塗装できますでしょうか?

下地やボード張り、工事によっては下地から作成して、上から塗装がでます。まずはご相談ください。

壁のカビはどうすればいいのでしょうか?

カビを殺す効果のある薬品を使用したカビの除去処理を行います。 一般的には、次亜塩素酸ソーダのような薬品で「殺カビ」処理し、水洗後、防カビ塗料を塗装していきます。 防カビ塗料はカビの繁殖を防ぐ効果がありますが、「殺カビ」機能をもっていないので、塗装前のカビの除去処理が大切です。

ページTOPへ戻る
商業店舗の塗装についての質問集

準備中

準備中

ページTOPへ戻る
施設(公共施設など)の塗装についての質問集:喜田塗装 住吉

準備中

準備中

ページTOPへ戻る
防水工事の塗装についての質問集

準備中

準備中

ページTOPへ戻る
その他・特殊塗装の塗装についての質問集

準備中

準備中

ページTOPへ戻る